家庭の事情

haltさんの日記にあったのだけれど。

http://d.hatena.ne.jp/buyobuyo/20070516#p1

自分の生い立ちとか家庭の事情って、どこまで他人に話さなきゃならないもんなのかなあと。
やっぱ、僕が煙草ダメな理由と酔っ払いが大嫌いな理由は家庭事情に起因しているということを、とうとうと聞かせてやらなければ一般家庭に育った人には理解できないということなんだろうか。
他にも男尊女卑の風習の都合で女の子らしさを強いられるのもダメとか、いろいろあって書ききれないってのに。
単にダメならやかましく言わないんだって。
でもわかんないならしょうがないのかな?
思い出すとあれこれフラッシュバックするんで正直しんどいんだけど、こういうケースがあるとなるとやっぱダメなのかなぁorz

特に、酒飲んだ席で言ったことを忘れる(約束したことをなかったことにされるなど。これは突き詰めていくと「僕に嘘を吐いた」ことになるので、禁忌極まりない)とかやられると、それで何度も苦い思いをさせられた子供の頃を思い出してしまって、もうこの上ないほど辛いんだけど、酒飲みは何度言ってもやるんだよね、これ。
酒飲みに言わせると「酒飲んでるからしょうがない」だろうけど、僕に言わせれば「じゃあそんなこと言うな、だったら飲むな」なんだよ!
酔っ払いはいつも都合のいい嘘ばかり吐く。だから嫌いなんだ。
ACoAなんだなって思い知らされる瞬間。
今も迷子になってる僕の半身が泣いてる。
酔っ払いに吐かれたたくさんの嘘を、心の傷とともに今も記憶しているから。

普通の、平和な、幸せな家庭がどんなのか知りたいよまったく。

AC,blue

Posted by CINDY