またしても、テレオペ向かないなあと思った瞬間。

言葉が。詰まるんですよ。
困ったことに、頭の中に言葉が浮かんでも、口から出てこない。吃音ってヤツとはちょっと違うんだと思うけど。いや、違わないのかな。よくわかんない。
でも、頭で思っていることと、口から出る言葉が違ってしまうのはどうかと。
頭で、こんなことを喋ればいいなというのは大体わかる。だけど、いざ口にすると、言葉が出ないもしくは全然別のことを喋っている!とか。
そもそも、喋るセリフを頭で連想できないのがまずいんだろうなあ、これって。というのは、イメージできても言葉で連想できないのよ。頭の中にあるのはあくまで抽象的なもので、きちんとした言葉/文章にはなってないの。これはおそらく、内言語の発達が遅れてるってことを意味してるんだろうなと思う。人はものを考える際、ある程度の年齢になると頭の中で言葉を使って考えるようになるらしいから。僕は、この歳になってもそれができてないってことで。
……やっぱり、僕の頭はどうかしてるんだなあ。

今日は、テレオペと平行してプロバイダの退会理由をデータベースに打ち込むお仕事もしてたんだけどね。
……なんでこんな理由で退会するのかしらって人の、まあ多いこと。
「インターネットを使わないから」はまあいいとして。
「パソコンを買い換えるから」これってどうなのよ? パソコンを買い換えたらインターネットができなくなると思ってるのかしら??? 不思議でならないわ。
「コールセンターに電話がちっともかからないから」これこれ。思うんだけどね、コールセンターとは違う窓口であるウチのところに、やっぱコールセンター逝きだなってお電話がたくさんかかってくるんだけどさ。
皆さんしょうもないことで電話かけすぎ! もっと勉強してくださいよ!!
本当にしょうもないことで電話をかけてくる。しかも、自分でなにも調べないでただ電話かけてくるのよね。マニュアルに書いてあるじゃん。ホームページに書いてあるじゃん!! アレだ、そこいらでよく見かける教えて君。アレが1日何百本という電話になってコールセンターに押しかけてくるんだと思ってくれたまい。しかも皆さん逆ギレされてます。わからなかったら訊けばいいってもんじゃないでしょうが。疲れますわ本当に。
やっぱり身近に詳しい人がいない人たちが電話かけてくるんだよね。あと、電気屋に吹き込まれたとか、安易にプロバイダに入会できちゃうツールとか、そのへんもあるんだと思う。繋がらないとか、設定の仕方がわかりませんって電話、本当に多いもん。
ああもう。こんな調子でやっていけるのかしらね、僕。

misc

Posted by CINDY