死相

以前、大きなプロジェクトが炎上してるって話は何度かしたような。
僕の机がなくなるくらい、外注を入れまくって開発やってるんだけど……うん、いまもこのプロジェクト絶賛炎上中で、6月に本当に納品できるのか微妙なんだよね。

そのプロジェクトの外注の中で、今年からウチの社員となった人が2人いて。
昨日、そのうちのひとりの顔をふっと見たら、なんか死相が出てるような恐ろしい顔をしていた。
この人こないだ結婚したばっかなんだけど、あんな死にそうな顔とかかなりキツそう。
奥さんは毎日死にそうな旦那見てるんだとしたら、きっとしんどいと思うな。
どんな気分で旦那の帰りを待ってるんだろうか。
それでも独りだったときより気が楽なんだろうか、この人も奥さんも。
仕事、家族……男子はいろいろ背負うものがあって大変だなと思う今日この頃。

僕は、誰かの力に、なれてるのかな。
この人の顔を見ていたら、ちょっとそんなことを思った。
♪揺らいでいる頼りない君もいつかは
♪僕らを救う明日の羽になるかな

blue,work

Posted by CINDY