プログラマに芸術のセンスは必要か

PMが、PGさんの不可解な行動に悩んでた。

まず、コーディング規約を守らない。
次いで、視野が狭い。
それから、抽象的に物事をとらえることが苦手らしく、設計がぜんぜんダメなところ。

コーディング規約を守らないのは、大勢で開発する機会がなかったからだろうか?
昔ゲーム会社でコーディング規約決めたはいいけどみんな守らないっていう悲惨な事件があった希ガス。
視野が狭い件は……修正の指示を出し、修正させたが、修正箇所と5行前のコードが矛盾しているのに気がつかない。ってことがあったらしい。
えーと、プログラムのわかんない人の為に、違うものに例えたおはなしにしてみよう。
マンモスを作っているとして、マンモスの尻尾を白くしろって指示がきた。
で、白く塗ったはいいんだけど、マンモスの尻尾がちぎれてる!
白く塗ることだけに注目して、全体を見てないから、塗ってる間にマンモス本体から尻尾がちぎれちゃってるのに気がつかない、みたいな。
設計については……今回とある修正の依頼がきたのだが、どうせ設計がイミフになってて、1箇所直せばOKってわけにはいかない設計になってるだろうというところ。
PGさんは抽象化がものすごく苦手らしいとは前々から聞いているし、僕が去年からずっと参加してるプロジェクトであそこを直せばここが動かないということが何度もあったから、どういうことを意味しているのかはなんとなくわかる。

PM「俺は何度も教えているはずなんだけど、何度言ってもできるようにならないんだ」

PMの教え方がまずいのかな?
ふたりでいろいろ話し合ってたんだけど、PMがふと口にしたのは。

PM「少しの数学は、必要なんだ」

数学にも抽象化ってあったからぬー。
でもほら、芸術の世界でも抽象的な表現をすることがあるとオモ。

PM「やっぱ右の脳味噌がある程度使えないとダメなんかなぁ」

ということで、プログラマに芸術のセンスは必要でしょうか?

IT,work

Posted by CINDY