先日壊れたHDDその後

はい、そのまま放っておいても何の役にも立たないので、修理でも出そうかと思ってました。
ブツはSeagate製だったので、RMA(Return Merchandise Authorization:返品保証)あるんじゃないかな?と思って。
そういやSeagateはバルクでもRMA5年あるってどっかで聞いたんですよねぃ。
僕もじっけーん、してみます。

以下は自分用にメモメモ。

  • seagete本家にアクセス。
    サポート→Warranty and Returns Assistance→Warranty Checkerと辿る。
  • Serial number:にS/Nを。
    Model number OR part number:にP/Nを。
    Country:はJAPANを選んで「SUBMIT」。
  • Warranty Statusに「In Warranty」
    Optionsに「Exchange」
    とあればOK、返送準備。
  • 「Create RMA」をクリックして、Return a Product – Check Warranty Statusへ。
    もう一度Model number OR part number:にP/Nを、Serial number:にS/Nを入力して「SUBMIT」。
    このとき一度に10個以上送り返す場合は、part numberとSerial numberを列挙したEXCELorテキストファイルをアップロードできるよと書いてあった。
    でも今回は1個なので手入力する。
  • 住所とかを入力、英語で。電話番号は国番号つけようね!
  • 送り先は国内が選べた。EMSじゃなくてゆうパックで済むわぁ。
    〒289-1608
    千葉県山武郡芝山町岩山148-15 プロロジスパーク成田
    UPSサプライチェーン・ソリューションズ Takehiro Kondo 様
    0479-70-9690
  • 梱包の仕方が書かれたPDFを読む。バルク品はドライブだけ送ってこいよ、ケーブルとかケースは要らんぞ!と書いてある。やっぱ送っちゃう人がいるんだろうね。
    厳重に梱包しろよ、輸送中の衝撃で破損したとみなされる場合は保証の対象外だ!とも書いてあった。こええ。
  • 一通り入力が終わると、Seagate Order Confirmation – (Order Number)というメールが届く。
    これは最後の画面を閉じちゃった人用とみた。
  • 送料は片道負担厳守、着払で送りつけるとHDDちゃんはLOSTするモヨリ。

さて、やるだけやったんで、あとはしばらくお待ちな感じ?
片道の送料だけで交換品がくるなら安いよね?
「Exchange」って書いてあったからには交換ってことだろうから、どんな子になって帰ってくるのかな。ちょっと楽しみ。

IT,work

Posted by CINDY