サンプルコードはもう書かない

社内で使うシステムの修正リリースに関する打ち合わせの席での話。
SE「仕様書は渡すけど、サンプルコードはもう書かねぇ」
NE「ああ、1行たりとも書いちゃいけないね」
SE「二度と書かないね」
……?
なにが起こったんだろう。
NE「その社内用システム、○○の処理の部分のインスタンス名がhogeなんだ」
はぁ?!
NE「俺が、こんな感じでよろしくねってサンプルコード渡したら、そのまま実装しやがった」
SE「ログイン画面でEnterキーが無効になってるのも俺のサンプルコードそのまま実装してあるからだしな……」
NE「hoge、fuga、piyo、foo、barあたりのメタ構文変数は業界統一用語だと思ってたんだがそうではないらしい」
……恐ろしい会社に来てしまったようだ。
道理で、コーディングが出来ない僕風情のデバッグでもわんさかバグが見つかるはずである。

IT

Posted by CINDY