IT

社内で使うシステムの修正リリースに関する打ち合わせの席での話。 SE「仕様書は渡すけど、サンプルコードはもう書かねぇ」 NE「ああ、1行たりとも書いちゃいけないね」 SE「二度と書かないね」 ……? なにが起こったんだろう。 NE「その社内用システム、○○の処理の部分のインスタンス名がhogeなんだ」 はぁ?! NE「俺が、こんな感じでよろしくねってサンプルコード渡したら、そのまま実装しやがった」 SE「ログイン画面でEnterキーが無効になってるのも俺のサンプルコードそのまま実装してあるからだしな……」... Read More

ADHD

ニートに「発達障害」の疑い、支援に心理専門職も http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060824i101.htm なんだこの見出しは。 読売は発達障害を持つ人たちを馬鹿にしているのか。 こんな見出しの書かれ方したらまた発達障害者が蔑視されるだろ。 NEETの一部に発達障害を持つ人が含まれている可能性があることがわかったため区別して就労支援を見直す、という内容がこの見出しから読み取れる人がどれほどいるだろうか。 世間様の反応を見る限り、そう受け取った人はほとんど... Read More

misc

朝、遅刻しそうだったので有楽町で乗換える。 有楽町線への乗換は、専用通路などはないので地上を普通に歩く。 その後有楽町線で麹町へ。 ……へ? なんでこんなどしゃ降りなの??? とりあえず日傘とはいえ傘を持っていたからいいけれど、たった3駅の間になにが起こったのかと。 5分の間に大雨とか意味がわからない。 そしてその雨もすぐに止んだ。 ……蒸し暑い; ... Read More