どのサーバだろう……

会社のプロキシサーバさんがころんだ。
あらあら、カーネルパニック起こしてますね。
仕方ない、リブートしましょう。
……目の前のラックにずらりと並ぶ同じ顔した1Uサーバたち。
さて、どーれだ;
眉間にしわを寄せる僕を横目に、
NE「どのサーバかわからなくなったとき、簡単に判別する方法……」
と、NEさんが涼しい顔をしてKVMスイッチを切り替えた。
モニタにはwin2003serverのログイン画面。
……? プロキシサーバさんはRedHatじゃなかったっけ?
ログイン後、マイコンピュータを開き…光学ドライブを右クリック…「取り出し」
かしゃん。
光学ドライブのフタが開いた@@
NE「コレは違うね」
えぇ~; こうやって判別~?!
NE「この方がわかりやすいでしょ?」
うん、おつむてんてんの僕でもできてわかってちょーオッケーです!

運用は実務経験が大事とはよく言ったものですな。
こういうことはフツー、本には書いてないからぬ!
#光学ドライブがないサーバはsetlocator on|offらしいでつ

IT,work

Posted by CINDY