5年の歴史

先日、現場の基幹LAN監視サーバに障害が発生。
要はHDDがシャカったんで、HDDを交換してインストールからすべてやり直しというもの。
なんでも、こういうときのためにバックアップがとってあるって話。
しかしそのテープを捜索するも、なぜか2本中1本しか見つからず。おいおい、2本組にして保管しておこうよ。
延々捜してようやく別のフロアから見つかった。なんで別のフロアにあるんだ!
で、リストアしてみたらあらびっくり。
設定がミレニアム仕様になり、監視システムのシグナルがなんともカラフルに。青や緑のマーカーに加えて、普段は出てちゃいけないはずの赤や黄色のマーカーまで表示されてます。いろんなマーカーが放射状に表示されてるから、なんだか花火みたいで綺麗だねvって喜んでる場合じゃないし。
どうなってんだこのテープ?
そう、この画面はミレニアム仕様。つまりすべては5年前。このサーバだけ世紀末にバックトゥザフューチャー。
5年の間にLAN構成が激しく変わってしまったようで、当時あったが今はない機材だとか、逆に当時なかったけどいまはある機器などがめちゃめちゃにマーカーを点灯させてるってことで、結局設定はイチからやり直し。インストールからやり直すのとどっちが楽かな、みたいな。
って、なんで5年前のテープやねん。そこが問題じゃ@@
今回は単なる監視装置だったから笑い話で済まされたけど、これがNASとかだったら真っ青だって。
バックアップって大事だね。真面目に取り組もう、バックアップ計画。

misc

Posted by CINDY