tagatame.swf

というフラッシュを見る。

自殺ってのは自然淘汰のひとつだと考える僕なので、自殺はだめ!とかこのFLASHにあるようなセリフを平気で口にできる偽善者は信用できないのですが……

それ以前に、鬱の人にそんなセリフ叩きつけたら、余計死ぬって。

命を大事に、というのを自殺志願者に説こうと思うなら、同じ目線に立って会話をしないと相当に難しい。
それしか選択肢がなくなるまで追い詰められた者に別の道をと考えるのであれば、彼らが納得できるほどのよほど素晴らしい話でなければ、耳には届かないかと思われる。

確かに、日本にはいろいろな制度があり、餓死することはないと言うかもしれないけれども、それらの制度だって自己申告がなければ始まらない。
そういう制度を知らない人たちだって、いっぱいいるわけで。

細部まで考えずにそういうことを言える時点で、この人は幸せな人なんだろうと思う。ある意味ね。
世の中、自殺せずに天寿を全うすることが正しいことだとは限らないので。
どうしてもそう言いたいなら、いろんな視点、条件から物事を見た上で。
と思った今日この頃でした。

misc

Posted by CINDY