里帰り……なんだけど

2015-12-09

今度の連休から、里帰り予定。
……なんだけど、実家の環境が悪すぎで、本当はかなり帰りたくない。かなり真剣に。本気で。

というのも、親兄弟がタバコをやめてくれないから!

母親はやめてくれたようなんだけど、父親は何度言ってもダメ。弟もダメ。
自分勝手で、自分の好きなように生きてきた男共だから、今更変わらない。変えるなんてムリ。
今までは僕が我慢すればいいだけの話だったが、これからは違う。
ならば、僕は鬼になるしかないと思った。

タバコやめてくれるまで、孫の抱っこなし。指一本触れさせない。

この点においては、僕以上に嫌煙家のダンナーと意見が一致している。
毒物の塊にドタちゃんを触らせるとか、ムリだから。
というか、タバコの問題が解決しないようなら、帰省の頻度を減らすしかない。
タバコだけではない、ウチは両親がヘビードランカーだ。
酔っ払いにずっと苦しめられた僕なので、酔っていい加減なことしか言わない両親に家族を会わせたいとは思わない。
なにより、喫煙飲酒してるところをドタちゃんに見せること自体が問題だと思ってる。
ウチには幼少時から毎日親の喫煙飲酒する姿をを見て育ち、結果タバコも酒も真似して常習化してしまった弟という前例があるからね。
それと、虫歯菌の問題を認識してくれるまで、なにがあっても実家に預けることはしない。
昔と今とでは子育ての常識が違うのだけれど、自分のいいようにしか物事を捉えず、新しいことを学ぼうとしない父親と弟がいる以上、実家は安全な場所ではない。
ストレスが溜まるだけなので、産後も長く実家にいることは難しいんじゃないかと考えている。
ウチは表面上穏やかに見えるだけで親子の仲は決して良いほうではないので、余計に。

まだ帰る前だけど、本当に憂鬱。

AC

Posted by CINDY