GParted Live

先日職場のPCがぶっ飛んだので自分のPCからパーツはずしてまでPC1台組みなおしました。
そのときに僕やらかしちゃったんですよねー。
1TBのHDDを買ってきたんですが、手元には前のマシンで使っていたパッケージ版無印XPのCD-ROMしかなかったんです。
それを使って、HDDをパーティション2つ切って、インストールしたんですね。
したらば、どうなるか。
Cドライブが65GBしかないわけです。
なじぇ?
実は、無印XPさんは、インストール時にHDDを130GBしか認識してくれないのでした。
それをすっかり忘れてたとか僕どんだけ初心者;
うん? HDDがやたらぱっつんだなーとか思ってたら、そういうことだったわけですよ!
あーもーちょう恥ずかしい!
Cドライブ65GBとか業務上ちと困ったことになっちまったわけですが、このことに気づいたのがなんとセットアップが一通り終わった後……orz
またインストールやり直しとかしたくないし、なんとかして容量を拡張できないものかと……。
パーティションマジック使えば平気なんですが、ケチな会社がソフト買う金くれるわけありません。
うーん、どうすべ。

そんなときはぐーぐる先生の力を借りよう!
というわけで「パーティション操作 フリー」でぐぐる。
……GParted Live、なんて素敵な響き。
ブータブル、日本語対応、GUIが使えますとか、なんておポンチな僕向きなんだろうかっ!
便利な世の中になったものです。テクノロジーの神様に感謝平伏。
http://gparted.sourceforge.net/からisoファイルを拾ってきてバーニング。こんがりCD-Rを入手しました。
USBでもよかったんですが、僕のUSBメモリスティックはSONY製、このタイミングでソニータイマー発動されても困りますので、敢えてCDブートでトラィ。
……たいちょー、起動しないにょー;
いや、起動はしてるんだけども、画面がぐっちゃんだぉ。何が起こったんだ。
起動時にEnterキー連打ではどうもいかんのだと思い、調査。
Japanese
ForceVideo
1024×768
vesa
と選択すればきちんと起動することが判明。
おおー。これがGpartedかっ。

前もってデフラグしておいてからGParted Live CDでブートすれば、マウスでにょきにょきするだけで楽ちんパーティション操作。
ただしこのソフト、パーティションを作成、削除、拡張、縮小はできるけど、マージはできないから、マージがしたいというのは諦めておくんなせ。
好きなだけパーティションをにょきにょきしてから、確定。
なんかできたっぽい表示が出たから、終了ボタンを押してマシンを再起動。
その後XPのディスクチェック画面が出るけれども、僕は恐れない。
もう一度マシンを起動したとき……おおーっ、Cドライブが! でかくなっとぁ!!
助かりますたぃ、感謝感激感涙っ。

ちゃんと計算せずにパーティションを切ったのでCドライブが431GB、Dドライブが500GBになっちゃってるけど、ミンナニハナイショダヨ。

IT,work

Posted by CINDY