drop

がーん。
お子様はデータの操作をしちゃいけないのに、社内用帳票管理システムのテーブルメンテナンスしなくちゃいけなくなった……。
ちょっとー! このシステム、顧客マスタに削除フラグってフィールドがないんですけどー!
(僕がいまやってるプロジェクトのDBは、データを本当に削除しちゃうと面倒なことになるので削除フラグと称したフィールドで表示/非表示を制御してるのでした)
えー、どうやってデータ消すの?
drop? ←ヒント:create文とdrop文はviewの入れ替え時によく流している
PM「別にdropしてもいいけど、顧客マスタのテーブルごと綺麗に消えてなくなるよw」
……やっぱりお子様はデータの操作はしちゃいけないと思う! 許されるのは参照まで!

IT,work

Posted by CINDY