ダイヤモンドヴァージン

2015-04-13

を、聞いてた。
歌詞カードを見ながら、ちょっと歌詞が恥ずかしくて歌いづらいのに気づく。
いや、15年以上前にBUCK-TICKを聞いてた、いまもマルコシアスバンプを聞いてる僕が恥ずかしいなどと言うのもなんだけど。

ダイヤモンドとヴァージンの組み合わせってどうなん?
鋼鉄通り越して金剛石の処女ですよ?
んなモース硬度10どうやって攻略すんのよ。
燃やすの? ダイヤモンドよく燃えるらしいしなあ。

そこんところ気になりすぎて歌えません。
正しい取り扱い方法を博士やポカさんに聞かなくては。

んで、早速覚えようとエンドレスで垂れ流しています。(。⊿゚)ゥァー
僕は歌を覚えるとき、こうやってその曲だけを1日~数日の間ずっと聞き続け、音程からなにから頭に刷り込むようにしてるんです。
ハモり具合が複雑で聞き分けるのが難しく覚えるのが大変ですが、曲は悪くないと思います。
声も余裕で出る範囲ですし、覚えておけば若い子とカラオケ言ったとき歌えるかなとか。
コーラスのためだけにメロディラインを完全耳コピして楽譜に起こすのが面倒なので、聞いてるうちに覚えないかなあと思っているところですかに。
(耳コピ通り越して楽譜に起こすのはどうしてもきちんと覚えたいときにだけ使う大技なので……
だあああああ耳が老化してるorz
コーラスの正確な音程を8割方聞き取れてるのに、あと2割が! 2割が!!
サビのコーラスが多重過ぎてどこを歌えばわからなくなっているトロい頭に萎え。
それに、コーラスの音程が一気に入れ替わる部分で咽喉がついてこないし……だめじゃん……。
この曲はコーラス諦めるしかないのかしらorz

しかし……この曲のドラムのオカズの貧困さが耳につくようになってしまいました。
「違うだろ! そこでこうこなきゃ飽きるじゃないか!」などとひとりでメタル的観点からツッコミを入れてます。
くをー、そんだけマイクのドラミングが偉大すぎるってことだ!
RAGE最強伝説。

musicカラオケ

Posted by CINDY