凍結

僕のパパンは大酒飲み。休みの日は朝から晩まで飲んだくれ。
おや、ビールが切れたモヨリ。パパンがビールを冷やそうと物置小屋へ瓶を取りに行った。
「あれっ?」
? 何か起こったのかしら。
「まさか……」
と、パパン何を思ったか冷凍庫の引出しを開ける。
「あー>< やっぱり!」
パパン、皿の上に何か取り出しました。
えぇ? 冷凍庫の氷箱からビール出てきたんですけど!
「いまケースを見たら、1本足りんのやわなぁ。
 おっかしぃなぁと思ったらまぁ、やっぱりあった。
 昨日冷凍庫に入れて、忘れたんやなぁ……」
ウチは急いでビールを冷やすとき、一時的に冷凍庫に入れる習慣がある。
酒が命のパパンが入れっぱなしのまま忘れるわけがない。
忘れたのはだぁれ?
……ママンだな(眉間にシワ
僕も忘れっぽいんだけど、ママンのは究極形態だからなあ。
条件さえそろえば怒りすらも瞬間忘却できる。
あー、瓶の口元からぷしゅぷしゅと泡が……。

よく栓が飛ばなかったな(汗
よく栓が飛ばなかったな(汗

しかし、好きなビールすら忘れるとは(汗
もう飲めないね、このビール……Aの忘却力の素晴らしさを再認識した事件だったに(滅

ADHD

Posted by CINDY