地獄のYes/Noチェック

今日は、膨大な数のメールアドレスのアカウントチェックをする。
これがね、CSVとかデータでチェックリストくれるならいいのよ。
なぜか紙なの;
紙のリストがわんさかさーと僕の元に届いて、僕はそれを見ながらひとつずつアカウントの生死を調べていくわけ。
その紙、EXCEL表を印刷したものなのにねえ。
アホか! そのEXCEL表をよこせよ!! データでくれよ!!!
で、チェックに使うDB(しかもAccess)がまたぷーで、ひとつにまとまってない。
フォーマットもばらばらなDB達からチェックをしなくてはならない。
うわーん! こんなの死ぬ!
と思ってたら、夕べとりさんが僕にヒミツの呪文をくれたのです。
「うにおんクエリィ」
せれくと これ、それ、あれ を このDBから うにおん ぜんぶ
何度も唱えるうちに、チェック用のDBができますた^^
とりさんありがとぅ! これで今日の作業も楽チンだ!
と思っていたら、落とし穴が。
「リストがそろっていない」
なんか、DB側にも反映されてない謎のIDがいくつもあって、そいつらはAD上から引っ張ってこないとどこにも情報がないというかなりの力技リスティングをしないといけないモヨリ。なんじゃそりゃ!
というわけで、予定していた残業がなくなりました。ぷすん。
明日が地獄だなあ。

IT,work

Posted by CINDY