システムダウンの理由

僕らの部署が、別の部署に配置換えされたから。
小難しい話もなんなので適当な説明をすると、現場みたくな大会社ともなると部署ごとにIPアドレスの範囲が割り振られていたりするわけで。
僕らのチームのIDを別部署に移したら、現在僕らのチームに割り当てられているIPアドレスが管轄相違となってしまって。
IDとIPアドレスの範囲が一致しなくなり、認証が通らず、顧客情報のデータベースにアクセスできなくなってしまった。
結果、顧客情報管理システムのほとんどが使えなくなってしまったわけ。
「NE無能?
 ドコの会社だってセグメントずれたりしたらなんもみえないだろう?
 病院で言うと麻酔科医がクソで手術がストップしたみたいだ」
ギルマスの言いたいことはわかる。が、この場合は一概にそうとも言えない。
なぜなら、システム部隊に相談もせず、僕らの部署を勝手に配置換えしたからこうなったわけで。
そもそも、同じビル内の同じフロアで配置換えならともかく、僕らを今いる場所から動かさずに物理的にまったく違うところに位置している部署の下に配置換えをするのに、システム部隊になんの相談もないのもどうかと。そりゃネットワークがアレにもなるわな。
ある意味、でかい会社のセキュリティだと大変にがちがちなんだなとは思ったけど、仮にもISPなのにそういった社内のシステムすら理解できていない上層部の無能さに呆れた。
あまりのお粗末さに、僕の頭のねじが飛んでしまったよ。
「セキュリティっていう問題じゃなくて単に計画性がゼロだ」
うん、僕もそう思う。

IT,work

Posted by CINDY