ケーブルを作る!

今日は出社3日目。
10BASE-Tのツイストケーブルを初めて作ってみました。
外側の薄い皮膜を切ると、中からねじねじと対になった銅線が4組。さらにそれらもねじねじと。
Ethernetで使うのは、このうち4本。1、2、3、6番の線。ここを間違えないようにしなくては。
配色が、順に白/橙、橙、白/緑、青、白/青、緑、白/茶、茶になるように解く……あうっ、うまくねじれを解けないよ(涙)。
で、ケーブルの先端についているプラスチックの部分(モジュラジャックみたいなやつ)、アレをつける。
さらに、8本の線の先を揃え、金具を上にして左から先ほどの配色にちゃんと並ぶように線を差し込む……はう、線が溝に沿ってくれない(涙)。
ちゃんとささったら、先ほど向いた皮膜部分から線が解れてしまわないように皮膜部分をジャックの口へ押し込む。ぎゅうぎゅう……うー、うまく入らんぞ(涙)。
これを専用の器具に取り付けて、モジュラジャック?部分を圧着……ところが、この器具が恐ろしくカタい!!(涙) 電話の線を作るやつよかぜんぜんカタいじゃんよー(血涙)。
これを両端分作って、最後にチェッカにかけて使えるケーブルかどうかチェック。チェッカのランプが8つつけばオッケー。
でも、ちゃんと作れました。ちょっと見てくれが悪いけど(爆)。
これからはこういうことを毎日やるのね(違)。燃えるわ(激違)。

IT,work

Posted by CINDY