落下物

今日は実家へ帰る日。
といっても、この連休に帰省される予定ときいて、とおるさんのお車に便乗させていただくことにしたのです。スンマセン。
朝からとおるさんにお迎えに来ていただくことになってたんだけど、どうも連絡がないような……。
「……寝てました……(眠)」
なるほど!(ぉ) しかしそういう僕も寝坊してました。大丈夫(爆ぉ)。

それから4時間ほど待ってたんだけど、一向に連絡がない……おかしい。ここから1時間かからない距離だって話なのに……。メールしてみよう。
「高速で事故があったみたいで、渋滞30km、120分とか書いてあるんです(涙)。
 いま下道走ってるんですが、そっちも渋滞してるんです……」
ギャー。僕もあわててJARTICのホームページをみてみましたがどうですかこの混み具合は。行楽渋滞に事故がミックスされて最悪の状態。
しかも「事故」「片側車線規制」「落下物」の文字がでてるんですよしっかりと。
いったいなんなんだよ落下物。ちょっと気になるよ落下物。意外なものが落下しているとまだ許せるんだが。
そこで落下物をちょっと想像してみた。家庭用冷蔵庫が道のど真ん中に棒立ちとかどうだろう。寝てちゃダメ。何事もなかったかのように棒立ち。
いや、甘いか。皆様からの落下物案募集中。

それから3時間ほどのち。
とおるさんは7時間もかけて僕の部屋まで来てくれました。本当にすいません……。
近くのファミレスでごはんを食べて、さあこれからが本番。夕方5時スタートの帰省であります。
高速に乗ってみたところ、渋滞はだいぶ解消されたみたいで、やや車が多いかなという感じがした程度でした。
しかしこの日は故障車の表示が何度も出てました。あっちこっちで故障車。渋滞にはなってないけど故障車。
「普段あまり動かしてない車で高速に乗ったりするから……」ととおるさん。
ああ、そうか、そりゃ納得できますわ。

高速を降りると、そこは名古屋でした。
とおるさんはなつかしそうに走ってます。でも、僕は名古屋市郊外をよく知らないので、おのぼりさんのように上を見てばかりです。おいおい、ここは名古屋だっつーの。
そしてそのまま実家まで送り届けていただいてしまってどうもすみませんでした。ありがとうございました。

よく考えたら、とおるさん、今日は半日以上もお車に乗ってらしたんですよね。ひゃー!
本当にお疲れさまでございました。

misc

Posted by CINDY