Linux修行中。

BSD修行中にも挫折したBIND。いわゆるnamed。
わかりやすく言うなら、ドメイン名とIPアドレスがいっぱい載った電話帳ですな。この子のおかげでURLに「http://210.xxx.xxx.xxx/……」などとくそ覚えづらいIPアドレスを打ちこまなくてもすむんですわ。
しかしBINDちゃんはとっても気難しい子らしく、なかなか僕の想いに応えてくれなくて。
それが、今日ようやく動いてくれたのダ!!
はやる気持ちを抑えつつ、BIND(以後named)に質問してみる。BINDちゃん、このサーバ(xxx.xxx.co.jp)のIPアドレスを教えて?
 $nslookup xxx.xxx.co.jp
named「おう。まかしとき」
 Name: xxx.xxx.co.jp
 Address: 192.168.xxx.xxx

named「どや、合うとるやろ」
きゃー! スゴイスゴイ! じゃあその逆はどうかしら。このIPアドレス(192.168.xxx.xxx)はなんてお名前のサーバなの??
 $nslookup 192.168.xxx.xxx
named「おっしゃ」
 Name: xxx.xxx.co.jp
 Address: 192.168.xxx.xxx

named「ちょろいもんやな」
やったー! 正引き・逆引きともに出来てるよー!
次はCNAMEがちゃんと設定できているかどうかも調べなきゃ。192.168.xxx.xxxってプライベートIPアドレスにはxxx.xxx.co.jpってお名前をつけたけど、別名としてns.xxx.co.jpってお名前もつけてみたのよね。教えてBINDちゃん!
 $nslookup ns.xxx.co.jp
named「おうよ。ちょい待ち」
 Name: xxx.xxx.co.jp
 Address: 192.168.xxx.xxx
 Aliases: ns.xxx.co.jp

named「ns.xxx.co.jpはxxx.xxx.co.jpの別名や」
キャー! もうサイコー!! じゃあさ、じゃあさ、僕のHPのあるサーバを調べてみようよ!
 $nslookup www.2mk.org
named「ん? ちっと遠いな。待ったれや。調べたる」
待つこと3秒。
 Name: www.2mk.org
 Address: xxx.xxx.xxx.xxx

named「どないや。ヘソが茶わかすで」
すごいよ! サイコーだよBINDちゃん!! じゃあ今度はその逆!
 $nslookup xxx.xxx.xxx.xxx
……あれ? おかしいな、なかなか返事が返ってこない……
 *** xxx.xxx.co.jp can’t find xxx.xxx.xxx.xxx:……
named「知らんわ」
がーん! じゃあこれは?! じゃああれは?!?!
named「知るか」
named「くどいわ、知らんっちゅーに」
そんなー!(涙) なんでよー!!(血涙)
named「サーバが反応せえへんねや、ガタガタぬかすな」
あーん、外部アドレスの逆引きができないよ……トホホ、続きはまた明日だ……。
#後でわかった話なのですが、namedはすぐには動いてくれないものなのだそうです
 2~3日経つと、ちゃんと動くようになるのだとか
 あと、僕のHPの置いてあるドメインのIPアドレスは逆引きできないみたいです
 所詮はxoasisの無料ホスティングっつーことですか(苦笑)

misc

Posted by CINDY