青山高原

メナード青山リゾートのほうではなく、笠取山の近くにある風力発電施設を見てきた。
すごい風! そして風車かっこいい!
風車が風を切る音は、相当大きな音だった。
このあたりって別荘分譲地があったと思うけど、買う人いるのかなぁとちょっと心配になったりならなかったり。
生憎この日は朝方に雨が降り、青山高原に着いた昼頃はまだ雲が多かったけれど、それでも時折覗く青空がとても綺麗で、風車も映えて素敵だった。
あと、風車のそばにはなぜか鹿もいた。
当然野生。

それよりも驚いたのはトンボの量。
このあたりは遊歩道に赤とんぼの丘という名前の着いた場所もあるとおり、すごい数のとんぼが飛ぶ地なんだそうだ。
量もすごいけど、トンボのサイズも大きい!
先生! オニヤンマ飛んでます!

さて、この日は土用の丑の日で、うなぎが食べたいねという話になったので、松阪にあるうなぎのまつもとまで足を伸ばしてみた。
……無理! 満員過ぎる!
あっさり引き返す僕ら(汗
かわりに一升びんでお昼ごはん。お肉が苦手な僕だけど、ここくらいお上品な量の焼肉だったら大丈夫よ。
帰り道、もう1件まつもとを見た。明和にもあったんだね。

misc

Posted by CINDY