大炎上してる別プロジェクト

ついに「いままで払った開発費返してください」と、クライアントから言われてしまいました。
額は大台乗る寸前ですから、社長はカンカンですよ。
どうなっちゃうのかな、外注もウチの会社も……。
どうしてこうなっちゃってるかというと、えー、現在、外注がこんな調子です。

「日本語として理解できないアラートメッセージを表示させている」

問題ありません、って文面と動作が矛盾してるがな!
日本語がおかしいだろ!と修正させた。

「リリース範囲のアナウンスをしないでリリースしてる」

部分リリースなのであれば、どこからどこまでがリリース範囲なのか案内しなきゃ客からの電話が鳴り止まないじゃないか!
バカじゃないのかなー、もう。

「コンバートするたびデータが消えていく」

おいー。
どういうコンバートのやり方をしているんだー!
外注が言うには、もう一度コンバートをやり直せば大丈夫です、とのこと。
おい、なんで2回もコンバートせなあかんのよ。
しかも、コンバートデータ2000個以上あるんよ? それ全部2回ずつやれって?
常識的に考えても、1度で済ませたいわ!

システム屋は、ある種常識が問われる職業だと僕は思っています。
現に、僕は常識知らず世間知らずなので、非常に苦労しています。
でも、外注を見るたび思うんですよ、これはないわー。

blue,IT,work

Posted by CINDY