熱海初日

熱海は大変なところでした。

まず、着いた早々、駅前の路上に黒い女モノの下着が落ちてます。
ええ、本気?!

駅前でコーヒーを頼んだら、

懐かしすぎです
こんな砂糖が出るし。

当日キャンセルが出たので欠員補間にと皆が電話かけまくり。
そうか、僕も絵描きの知り合いにかければよかったのか。
「いまから熱海来ない?」
結局欠員が出たまま。

そして、熱海梅園の梅祭りに行ったのですが、尋常でない今年の寒さに梅が咲いておらず。
タクシーの運ちゃんも、今年はさすがに延長するんじゃないかなあ、いまの日程だと梅祭りが終わる頃に梅が満開だと言ってました。
ちょうど祭りの最終日あたりに、地元ロックバンドのコンサートがあるんだそうです。
もう一度いくべきでしょうか、梅祭り。

梅園近くの美術館にはこんな看板が出てました。

はげしく危険です
句読点の位置を間違えそうな文面です。

ホテルから外を見ると、遊覧船が海に浮かんでてあら素敵。
しかし、よく見れば遊覧船に群がるように飛ぶカモメの群れが。
ユカちんが幼い頃カッパえびせんを手に船に乗ってたらカモメに襲われたという話をしてくれて、いま船上でもそうなってるのではと想像し、ぷち恐ろしかったです。

晩ごはん前にお風呂に入ろうとしたら、強風で露天風呂の水温が下がっていたりとか。
42℃→38℃ってそれかなり下がりすぎじゃないの?
ホテルのゲームコーナーはろくなもの置いてないし。

晩ごはんのあと、バレンタインのチョコを皆さんに配りました。
ええ、贈り主が僕の時点で普通にチョコを配ることはありえないです。
形も重さも違うチョコから好きなものを選んでいただきました。
大当たりはユカちん。見事「カカオ99%の板チョコ」を引き当てました。
配ったチョコはいずれもリンツ(http://www.lindt.com/)のチョコなので品質は保証しますが、99%ともなると味は保障できません。
皆で味見しましたが、すでにチョコとは呼べない苦味の集合体です。
85%はゴティバで経験済みでしたが、99%が相手ではお話にならないです。70%に至っては可愛く思えてきます。
それでも原材料には「砂糖」の文字があり。
50gのチョコの1%のうち、何割がカカオバターで何割が砂糖なのかが激しく疑問な味でした。

ごはんの直後豪快に寝てしまい、目覚めれば真夜中。

misc

Posted by CINDY