遅延証明

今日は横須賀線の車両故障で東海道線が遅れてた。
でもかなり余裕を持って部屋を出たからまだ遅刻にはならない。
と思ってたら、先の電車で急病人。踏切上で救急車呼ぶからとまた電車が止まる。
まだ間に合いそうと思ってたら、電車が品川で運転打ち切りに。本気かよ!
品川を目前にして、線路に人が降りたとかいってまた止まる。
ああ、もう間に合わない。
品川で降ろされた後も悲惨で、階段の少ない臨時ホームに降ろされたから人ごみで動けやしない。
そうこうしてる間に後からきた電車は品川で止まることなくいってしまったじゃないか。
東海道線に嫌気がさして京浜東北線に乗換をすることに。
しかしまた電車が来ない。
はあ? 線路に犬?
こんなことなら山手線に乗るべきだった。

結果。
電車50分遅れで20分の遅刻。
理由はどうあれ遅刻は遅刻。給料は引かれる。
給料返してくれ。

一度でも遅刻すると僕はどんどん遅刻するようになる。
当たり前のことができない自分が相当なダメ人間に思えて大嫌いになるから。
早起きの努力が無駄になったことでさらに自分に失望する。
いまは特殊な状況だという人もいるけど、だったら給料引かれないから。
事務の人間なぞ時間しか見ないので、居るべき時間にいなかったと評価される。
たった一度でもダメなものはダメなわけ。

ダメじゃないと思う人はどうダメじゃないのか説明してください。本気で。
ちなみに、遅延証明は僕がダメじゃないという証明にはならない。
あってもなくても給料は引かれるもの。

blue

Posted by CINDY