他人を優先するとき、自分を優先するとき

他人よりも自分を優先する瞬間ってのは、どんなときなんだろう。
僕には、まだそれが理解できない。
自分を大切にする瞬間ってのは、どうにも難しい。
「もっと自分を大切にしてね」って言われるけれど、それがどういうことなのかわかんないよ。
10年位前に言われたな。
「なんであんな目してまで俺らのこと気にかけてくれるんだろうな。面倒見てくれるんだろうな。相手してくれるんだろうな。
 もっと自由になればいいのに、言いたいことを言えばいいのに、したいようにすればいいのに。
 まだ若いのに、もっと自分を大切にしてもいいのになあ」
そうつぶやいていたヤツとは、もう逢えないらしい。
どうしてなんだろうね。
もうあれから随分時間が経つのになあ。
我を通せば衝突が起こるから、それを回避しようと必死だったのかなあ。なんかさ、昔からケンカした相手となかなか仲直りできないんだよね。よっぽど嫌われたんだろうなあ。大事な友達とかいっぱいいたのにさ。もったいないよなあ。
自分を曲げてでも誰かそばにいてほしいと思うことは多いしそういった行動を取ることは多い。
よほど独りになるのが嫌なんだなあ。
置いていかれるのが嫌なんだなあ。
僕を置いていってしまった人たちを、僕は許せていないんだろうなあ。
そのときから、精神年齢が変わらないんだよ。いまもずっと。

misc

Posted by CINDY