否定文

僕は、否定文の会話を自分のことを全否定されているように聞き取ってしまうらしい。
これは長年染み付いた癖なんだと思うけど、にしてもちょっとイヤ過ぎる二次的障害だと思う。僕がことあるごとにショックを受けるのは、否定文のせいだったのか!
うー、大変なことに気づいてしまった。否定文に耐性をつけるなんて話、聞いたことねえよ。いったいどうすりゃいいんだ?!……でも、これに気づいただけでもすごい進歩だと思おう。いままではみんなを困らせてばかりだったけど、原因のひとつがつかめたんだもんね。
さてここで問題。
僕はなかなか音ゲーができるようにならない、ADDが関係してるのかなあ、他の人の10倍は練習しないと上達しないみたいでね。
みんながみるみるうちに上達する中、ひとりなかなか上達せず落ち込む僕。
そこで、みなさんから励ましの言葉をいただくとしよう。
「その程度でへばってちゃダメじゃん、もっともっとやらなきゃ」
「僕だって昔はそんな感じだったよ」
「もうちょっとやればもうちょっと上手になれるよ」
「やればやっただけ上達するって」
「持って生まれたセンスの部分をどうこう言ってもしょうがないよ、努力あるのみ!」
さて、僕がショックを受けない文章はどれかしら。

misc

Posted by CINDY