散らかしん坊の続き

<%=my '20020227#p01','散らかしん坊' %>の件、続きです。
他人に言わせると、僕は「散らかしのプロ」らしいのよ。
いくら綺麗に片づけてもらっても、ものの5分で部屋が汚れる! 片づけてくれた人が怒るんじゃないかってくらいしっちゃかめっちゃかに汚すのね。
しかも、僕は他人に指摘されるまで部屋が散らかってることに気づかないのだ。気づかないっつーか、散らかってても気にならないのね。
で、ADHD/ADDが関係してるだろうってことで、なんでこんなに汚れるのか再検証。
・リマインダでいっぱい
 これは前日の日記にもあるとおり。一応、身の回りに散らかるもののいくつかは、意味があってそこにある。でも、見ても思い出せない場合もあって、やっぱゴミかも。
・よく使うものはとりあえず身の回りに置く
 僕はものぐさ君でもあるので、いちいち探す必要がないように、よく使うものは机に出しっぱなしです。そのほうが便利なので。化粧品類、読みかけの本、道具とか。そんだけ乗ってりゃ机が狭いだろうにねえ。
・使ったものを元に戻すのを忘れる
 ははは、忘れるのよねえ。これはもう脳を叱るしかないね。もしくは僕の脳をPCに直結させて、そこに記憶を退避するとか(爆)。
……ひとつは症状を回避するための独自のテク(しかも2重に症状が出て失敗する場合アリ)で、ひとつは症状なのね。で、あとのひとつはものぐさか(汗)。
自分の普段の行動を見直すと、症状由来のものが結構あるのかも。いや、かなりあるだろうな。
むむむ、やる気のあるうちに、追求ッ!
#もうじきバッテリが切れる頃です

ADHD

Posted by CINDY