満月クリスマスに向けて

2015-12-09

今年のクリスマスは満月なんだなあ。
そんな今年のクリスマスですが、残念ながらダンナーとは過ごせません。実家で家族とです。
今年は僕が動けるうちにしか料理はやれないなと感じたので、ローストビーフと丸焼きティキンを作る予定ですが、実家は晩御飯ではなく晩酌の文化。
なので、たぶんあまる、コレ。
余ったティキンはスープストックか地域ネコのエサだな……>_<
ローストビーフって冷凍保存で頑張ってもブロックのまま半月ってところだし。
でもまーこういう機会がないと作らないからね。
新しいオーブンレンジさんが来たからケーキもチャレンジするけど、失敗しそーう。
まあ、何事も修行が必要だし。そのうちドタちゃんがケーキとか言い出す日がくると思うんで。
ウチの家族は正直なんで、マズイものはマズイとハッキリ言ってくれるから、反省点がわかりやすくて次への布石になるし。昔はハッキリ言われ過ぎてショック受ける方が大きかったんだけど、Aと向き合うようになってからは、ハッキリ言われないと理解できない僕の場合、言ってもらえる方がありがたいとわかったからね。

Aと言えば、母親が、僕は父親と性格がよく似ているとぶーたれてたん。
母親は多動、父親は不注意型のAっぽい言動が随所に顕れてるので、おそらく僕はAのサラブレッドなんだなーと実感する次第。弟も昔から多動と遺失物がすごいしね。
母方のばーちゃんも落ち着きがなく、父方の祖父はぼんやりなので、親子三代かと思うと、ドタちゃんもきっとそうだろうなーと。
Aの遺伝については高確率なんで、覚悟が要るのは前々からわかってたから、親子共々、治療と成長あるのみだわな。
なんかの占いにも出てたのよ、僕は子供と共に成長するタイプだと。
家庭環境や発達障害などで不十分だった僕の精神面での成長という意味でも、実子でOJTっていうと不謹慎だけれども、リトライできるチャンスなんだと考えることにしてる。

ローストビーフとか言ってるけども、なんだかんだで血糖値は落ち着いてまーす。
庭の手入れや家事や親の会社の仕事を手伝ったりして意外と運動してるし、畑野菜をしっかり摂るように気を付けてるので、結構いい数字が保ててる風味。
実家は両親が未だに仕事で日中不在がちだからフルーツが余りやすいし傷みやすいんで、適宜手づくりデザートを作成してそれを僕のおやつにすると、そこらで買ったおやつより不思議と血糖値が上がらないんだよなー。なんでだろ?
分量はレシピ通りにしてるから、結構卵とか乳製品とか砂糖とか入ってると思うんだけどなあ。
あーでもゼリーや寒天は言うほど甘くない仕上がりで果物がどんどんなくなるかもだなあ。
まあこの調子で頑張りたい。
そのうち親とはケンカしそうだけど!

ADHD

Posted by CINDY