散らかしん坊

僕は掃除が苦手。とってもとっても苦手。何度やってもなかなか部屋が綺麗にならなくて、だからついつい先延ばし。
でも、まったくできないわけじゃない。不思議でしょ、ADHD/ADDな人は整理整頓が大の苦手なはずなのに。
僕はいつのまにか奇妙な癖を身につけていたみたい。なんと、記憶に頼って整理整頓をするのよ。
これに気づいたとき、自分でもかなりびっくりした。メガネなど高価なもの(僕のメガネは50,000-!)、貴重品はこれでもかといわんばかりに自分に暗示をかけ、必ずそこにしまうように決めちゃうの。他にも、自分で置き場所を決めたものなら、記憶を頼りに整頓できる。思い出しながら片付けるので、かなり時間はかかるけどね。
ただ、他人に片づけてもらったり、他人が置き場所を決めたりしたものについては、どこに片付けていいかまったくわからず、結局放置する。
僕の掃除は、あくまで「出ているものを記憶にある場所に戻す」であって、スペースが空いてるからそこに片づける、というごく普通の発想は、できないみたいだね。

で、忘れん坊をどうやって回避するのかは、なんと部屋の散らかり具合に秘密があったの!
僕は、ぼんやりしてるとなんでも忘れてしまうのね。忘れ物が小さいころからすごく多かったように、興味のないものはどんどん忘れてっちゃうんだなあ。
だから、見れば思い出せるようにと、目の届く範囲にリマインダになるものを「置く」らしいのよ。他人が見れば、僕がゴミの中に座ってるようにしか見えないと思うけど。
たとえば、いま僕のまわりに電子ジャーの釜、メーク落とし、洗濯物の山、コンビニ袋、マルイの紙袋があるとしたら。僕にとってこれらは、それぞれ「お米を洗い、予約で炊飯」「化粧を落とす」「洗濯物をたたんでしまう」「明日は燃えるゴミの日だからゴミをまとめる」「あさっては資源ゴミの日だから紙類をこの袋にまとめて入れる」の意味があるのよ!
見ても思い出せないこともあって、思い出してもやる気がおきずに先送りしちゃって、それに加えて使ったものを元の位置に戻すのを忘れて、結局散らかってるのと大差ないんだけどね。やっぱゴミの中に座ってんのか(爆)。

以上のことから考えると、常に記憶容量めいっぱいまでどうでもいいようなことを記憶してるから、それ以上なにも覚えられないのね。よくわかった。
でもこれって怖いよね。僕が若年性アルツハイマーになったら、とたんに生活が破綻するって。
うわー、大変だよ。毎日DHA摂取しないと(爆)。
#いや、本気で

ADHD

Posted by CINDY