こんこんさま

今日はとおるさんとドライブ!……なんだけど雨降っちゃった……。
雨のせいで渋滞が発生していたそうで、とおるさんは2時間ほど渋滞とお付き合いされつつもこちらへ到着されたのだとか。ああう、せっかくお越しいただいたというのにえらい目に……。
では、特に目的地も定めずドライブ開始といきましょう。
途中見つけたサイゼリヤで軽食がてらお話することにしました。

いろんなお話になったんですが、そこで新事実の発見です。
実はとおるさんと僕にはいろいろと共通点が多いみたいなんです。ADD気味な僕の行動パターンに、とおるさんはいくつか心当たりがあるそうなのです。
なかでも、仕事に関して似たような部分が特に多いことがわかりました。
仕事をなかなかやる気になれないことが多いけれども、あるとき急になにかに憑かれたように仕事を始める。そのときは自分でも驚くほど、飛ぶように仕事が進む……。
この「急になにかに憑かれた」ような状態、僕らはこれを「こんこんさま」と呼ぶことにしました。このこんこんさまがいつきてもいいように、常におもちゃ箱をひっくり返したような状態の僕らの頭をスッキリさせる方法を考えようってことになったんです。頭に入ってくる情報の量を、極力少なくなるように自分から環境を作ってみようって話になりました。一度に頭に入ってくる情報の量が少なくなれば、気が散ったり頭が混乱しにくくなるのではという案です。
散らかるデスクをいつも整頓したり、まわりの雑音や人の気配に惑わされないようヘッドホンをしたり、人の目が気にならないようにパーティションっぽいのを立ててみたり。
頭の中で言いたいことをなかなか整理できないことも多いので、スケジュール調整など打ち合わせの際にその場で返事せず、一旦答えを保留してデスクに戻って落ちついてよく考えてから返事するようにするとか。
他にも、順序だてて仕事ができない僕らは、他人と同じように仕事をしようと思わないようにしようという話にもなりました。
まず、1から順に仕事をやっていこうとしてうまくいかなくなることが多いので、この際順番は問わず、できることから、やりたいと直感的に思ったものから順にやっていき、最終的に形になればいい、という「終わりよければすべてよし」方式。他には、大きな仕事を小さく小さく区切って、区切った小さな仕事がひとつ終わるたびに自分にごほうび。プリンを食べたりゲームで遊んだりするんです。
いつもいつもこんこんさまに頼ってばかりいられないので、普段から少しでも効率が上がるように小さなことから始めていけるといいなと思いました。こうすることで、ひょっとしたらこんこんさまを呼びやすくできるかもしれないし!

こんこんさま、来ませ~!

misc

Posted by CINDY