IRC

IRCクライアント『CHOCOA』を久々稼動。
理由は、使ったことないひとにレクチャーするためなんだけど。
でも、よく考えたら、1対1で話すだけならICQで用は足りるわけであって。
で、誘いたい相手がIRCクライアントを持っていなければ、またしてもDLさせてレクチャーせねばならんわけで。
本当はいろいろ設定しないと何かと使い勝手が悪いんだけど、電話でもなければ逢って直接説明しているわけでなし、オンラインで強引に説明しているもんだからなにかと説明足らずなわけで。
そもそも、IRCチャットの概念すらマトモに説明できていないし。
基礎は、最初のウチに憶えておかないとあとでハマるんだよね。
いつもわかっちゃいるんだけど、上手く教えられない自分。へたくそッ!(涙)

IT

Posted by CINDY