丸ノ内サディスティック

2015-04-13

椎名林檎が、好きです。
意外なことに、僕のメタル仲間も大絶賛しています。
それは、彼女が無垢だから?
僕は、彼女の歌詞(うた)に、虚言(ウソ)を感じなかったから、なのですが。
刺さるような言葉を、時にはけだるく、時には激しく唄う彼女の姿が目に浮かぶような。
これだけ売れちゃってるので、いまさら好きというのもミーハーっぽくてアレかな、と思うのですが、やはりよいものはよい、と素直に感じるこころは、曲げたくないので。
いいです、林檎。

椎名林檎「丸ノ内サディスティック」を聴いていて。
ずっとボケてたんですが、♪ラットひとつを……の「ラット」って、「RAT」のことなんですよね。
RATは、ギターのエフェクターです。波形を強引に削り落とし、強烈な倍音を作り出すディストーション系のエフェクターの中でもかなり派手に音を歪ませます。
しかも、ぎょいーん!というかなんというか、とにかく独特の歪みです。このエフェクターを愛用しているひとも多いと思います。特にリードギター。
だいたい、リッケン620はギターのこと、マーシャルは強烈な歪みを作れるギターアンプ、とくればラットは当然「RAT」なのに!
ボケてるわ、僕。それでもギターやってたの?みたいな。
それ以前に、あのギターの音が、まんまリッケンバッカー#620をマーシャルに直結して、シメにRATかけた音だったりしちゃってるとか?
あううう、わかんないよおぉ! 昔はイロイロ聞き分けられたのになぁ。耳が退化しちゃってるよ。
ひょっとして、パカの上達度がイマイチなのはそのせいか!?
一度音楽から離れたスキにこうも耳が悪くなっていたとは。ちみりとショックです。

music椎名林檎

Posted by CINDY