おいいいぃぃ!

ウチの外注さんがかなり痛いという話は先日ちょろちょろしたと思うけど。
本日もまた事件が。

例によって、テスト担当の事務員さん宛テスト環境へのテーブル追加およびフィールド追加依頼が来ましたよ?
まともな神経の持ち主であればこの時点で開いた口がふさがらないでしょうが、僕らはこの程度ではひるみません。
というわけで、代わりに僕が作業します。
さて、届いたSQL文を精査。
……やっぱダンプかよ、相変わらずSQL文書けないんだなあの外注は。
去年までコードが1バイトも書けなかった僕だってちょびっと頑張ったら簡単なselect文が書けるようになったんだぞ!(※) もうちっと頑張ってくれよ!!
うん? USE文だ。
あのさぁ、DB2つあるんだけど。テスト用と開発用。
まだここまではジャブ。
問題が、create文。
……このテーブル名、先日作成したテーブルと同じテーブル名なんだけど?
おいいいぃぃ! しかもスキーマぜんぜん違うじゃねえええええええか!
いいのか!? 本当にdrop→createでいいのか?!
なんかこのテーブルデータいっぱい詰まってんぞ!!
正気の沙汰とは思えない。
電話で確認。
「大丈夫だと思います」
……本気か?
いいのか? いいんだな?
OK。
本当にdrop→createした僕。
いちお、ちゃんとフルバックアップ取ったけどさ。

だいたいさ、納品日過ぎてて客から怒られてる状況でテーブル追加とかおかしくね?!
しかも追加って、同じ名前のテーブルがあるかどうかまず確認するじゃん!
フィールド追加の依頼も来てるけどさ、alter文ひとつないとか、作業の証拠が残らんだろうが!
ああぁぁぁもおおおぉぉぉorz

※DBをこわしてはいけませんから「よい子はSELECT文でおゆうぎしましょう」ということだったので、最初はselect文しか書いてなかっただけです。いまはselect文し書けない子ではないですョ。

blue,IT,work

Posted by CINDY