教えるって難しいorz

どうしよう、ウチの後輩、作業ベースで指示しないと仕事できない子だよ……orz
毎回最終目的などをきちんと説明してるつもりなんだけど、理解できてない。
結局のところ作業内容をこちらからこと細かく指示してやらないと、自分の作業はないと判断して何もしなくなるorz
ある程度考えて行動できるようになってもらうには、いったいなにを教えればいいんだろうorz
僕、教える能力ゼロなのかもしれんorz

作業ベースといえば、PGさんも作業ベースでしか把握してくれないんだよね。
たとえば、ケーキセットを作る、が最終目標だとして。
最終目標だけ伝えると、完成しない……。
で、仕方がないから、分量はこれで、作り方はこれで、と細かく指示を出すと、今度はケーキセットではない何か別のものができあがるんだ……。
ところどころ指示通りに作ってあるんだけど、指示通りに作ってないところが多い。
結局のところ最終目標を把握できてないから、イミフなものが出来上がる。
で、PMが嘆く。

作業ベースで指示するとまともに動いてくれるだけ、まだ後輩はマシなのかも。
しかしなぁ、それだと指示出す側の負担が大きいんだよなぁorz
僕もぜんぜん足りてないんだけど、ホント、考える力ってのはどう養えばいいもんだかorz

blue,IT,work

Posted by CINDY