昨日なにを食べたかって言うと

んーと、新人さんが身体の小さい子なので、コースは止めました。単品料理ばっかりで。
お酒は、僕はお子様なので杏露酒のソーダ割りをお願いしました。苦いの嫌いなの。
最初に頼んだ点心がスープ入り小龍包。僕は舌やけどするのが嫌だから、スープごと食べるの苦手。なので、レンゲの上で割って食べるんでし。そこ、邪道とか言わない。
次が湯葉とふかひれのスープ。ふかひれってあんな食感なのね。塩味で僕によく合ってました。
で、新人さんが頼んだトンポーロー。僕は脂身が苦手だったので新人さんに進呈。赤身の部分は箸でつまむだけでやわらかくほぐれるほどで、おいしかったです。でもやっぱ、肉は苦手だな。
このあたりで、上司がね。10年物の紹興酒を頼んだわけですよ、これが。お子様な僕のために飲みやすい熱燗にしてもらって、ザラメと梅の砂糖漬けで少しだけ飲みました。うう、梅の風味がいぃ~><b
僕が頼んだカニ玉。カニ玉っつってもやっぱそこは高級なので、普通のカニ玉とは違います。でっかいカニ肉がふわふわの半熟卵白に浮かんでるのょ。で、よく見てみると、卵白にはイカと貝柱も潜んでました。絶品。
新人さんが頼んだエビチリは、殻つきお頭つき。チリソースも醤の色で、赤くないの。臙脂色。殻ごと食べる豪快さがなんともたまりませんなぁ。ヒゲや脚はちゃんと切り落としてあったのでいい感じです。
最後は海鮮おこげ。もうすごいおいしーぃっ。僕は海鮮大好きっ子なので、あんなに具だくさんのおこげはしあわせでした。おこげより具のほうがデカくて多いんだもん(笑)。
デザートは黒と白の杏仁豆腐。コースのシメも、これらしいです。甘いごま豆腐を食べてる感じがする素敵な黒杏仁豆腐がちょーおいしかったです! でも、やわらかふわふわな杏仁豆腐が好きな人はダメかもしれないね。固めだから。
残念だったのは、空調が効きすぎてて、すぐに料理が冷めちゃったことかなぁ。やっぱ料理はアツアツが一番なのですょ。

僕は翌日仕事だったので、その後の飲みにはいけなかったんだけど、翌日が休みの上司と休みかつ誕生日の新人さんはそのまま次のお店に行っちゃいました。僕もいきたかったょぉ。

misc

Posted by CINDY