田舎のいいトコ、悪いトコ

実家に行ったときに父親から聞いたんだけれども。
なんか、僕の実家の方では「建蔽率は50%以下」という奇妙な町の条例があるらしい。
なんだそりゃ。都会の人が聞いたら怒らないか???
さらに、僕の実家の地域は「農業調整区域」というのに引っかかっていて、勝手に家が建てられない。よって、よほどのことがないと、農地を宅地に出来ない。それどころか、農家にしか土地が売れないなど、土地の売買まで制限されてしまっている。
で、宅地申請が通る可能性があるのは、血族が分家を建てるという名目がある場合に限られてんの。それ以外はほぼ却下される。しかも、特定の区域にしか建てられない。
僕の実家は、名古屋に程近い所にある。車で飛ばせば1時間もかからない。それに、町内には「ホタルの里」と呼ばれる名所もあるほど自然がいっぱい。当然夜空だって星がいっぱいでとても綺麗。空気もおいしい、水もおいしい。
だけど、田舎者根性が余所者をうけつけないんだな。根性どころか町の条例まで出来てやんの。それ本気?みたいな。
なんだろうねえ、もう。田舎者の考えることはよくわからんよ。のどかな田園風景とは裏腹に、現実が窮屈すぎて嫌になる。
だから僕は、実家にいたくないんだってば。

misc

Posted by CINDY