しゃべれMandrake

Linux Mandrakeに日本語をしゃべらせよう計画も、ずいぶんと進んだ。
表示だけならできるようになった。
まだ、マウントしたwindows共有フォルダの中の、日本語で名前がつけられたファイルやフォルダが「?????」とか言ってるけどね。
そこだけ、どう設定すりゃいいのかさっぱり。
結局、
$ ls | nkf
で対処することにした。なんの解決にもなりゃしねえよなあこれじゃ。

さて、今日は日本語入力。
どうも、オートでインストールされるWnnがうまく動いてないらしい。
Wnnを無視して、Cannaをインストールすることにした。
環境変数を設定して、Cannaserver起動! おお、動いた!
そしてcanuumを起動! やったあ、成功だ!
なんだよ、単純にWnnが死んでるだけなんじゃねえか!(爆)
おお~。ctrl+Oで日本語入力がいつでも切り替わる~! うれしいなうれしいな!
よし、Netscapeから日記を更新してみよう!
……テキストボックスに日本語が表示されやしねえ(汗)。
うわーん。ネスケのバカー!

そして、もうひとつ残された課題、プリンタ。
こっちはうんともすんとも言わないのでした。残念過ぎ。

misc

Posted by CINDY