いっぱい叩かれて、育ちました。

小さい頃、親の言うことをきかないとよく叩かれた。
お尻を叩かれるとかほっぺや頭をひっぱたかれる程度じゃ済まされなくて。
箒で、スリッパで、竹定規で……いっぱい叩かれた。
いたい。いたいよぉ。
そんなに叩かなくてもいいのに。

母親も、ストレスでまいってたんだね。
ウチは家族全員が自分勝手だから、とっても大変だったよね。
誰も助けてくれない中で、孤軍奮闘してたんだよね。
その上、みんな金銭感覚がゼロに等しいから、お金にも困ってたよね。
タバコ吸わないと、お酒飲まないと、やってられなかったよね。
大変だったんだよね。

でもさ。
だからって子供に当たるなんて、親のすることじゃないよ。
残るんだからさ。子供の記憶には。
三つ子の魂百までってヤツ。

misc

Posted by CINDY