八景島

今日は、クリスマスイブイブ。念願の水族館。
僕は水族館が大好き。水の中でずっと息が続いているみたいだもの。
……でも、空気の中でおぼれてるみたいな気もするね。
シドニーの水族館は、大きくて綺麗だった。
大きな水槽の中にアクリルでできたチューブを通し、その中から水槽を見るように作られていた。
天井を、床を、壁を、カメが、エイが、サメが、いろんな魚が泳ぐ。
綺麗だった。
あんな光景は、よほどのことがないともう見られないのではと思った。
ここは日本。そんなスペースはない。
今日のところは多少狭くてもガマンガマン。狭くても水族館なんだから。
今日見た中で素敵だったのは、海月。
海月は、ちょっとしたワイングラスの中でも飼えるらしい。
そんな海月たちがゆりゆらとゆれる、やわらかな姿がとても気に入った。
でも、海月だって生きるのに必死だよね。
自然は誰にでも平等に厳しく、残酷なんだから。

クリスマスシーズンだから館内はカップルがいっぱいで。
いるかのショーもクリスマスを少々意識してた。
夜になると建物全体をライトアップとかもやってた。
沈む僕のこころとはぜんぜん違って、街は華やかだった、よ。

misc

Posted by CINDY