本日のGoGoウイルス!(爆)

今日のカワイコちゃんは、「X97M.Divi.D」。最近巷で流行っているExcelのマクロウイルスちゃんよ。
どんなコかって? ここ数ヶ月で見つかったコだから、Excelのウイルスチェックにはかからないの。
ファイルを開けたら即感染、マクロの編集とマクロウイルスチェックが無効にされちゃう。これで他のウイルスにかかる可能性も出てくるわけだね、超ステキ!
そしてExcelのスタートアップフォルダに居座り、ファイルを開くたびにウイルスマクロを投下、保存したファイル全部に被害が拡大しちゃう。
もちろん新規で作成してもオッケー! いやあ、これでアナタのExcelが見事ウイルス爆弾製造工場に早変わりというわけだね!
……特にそれ以外の悪さはしないんだけれど、被害が社内中に拡大しまくっていたからさあ大変。
僕は本日もウイルスバスター(ズ)になって、社内をかけまわっていましたとさ! <単数だから括弧書き……(爆)
あああん、もう! どうしようもないッ。サーバ側に防護ソフトを入れたいいぃ!
もうカンベンしてください。ウイルスはこりごりです。
く~、社員の大半がパワーユーザなら、こんなことにはならないんでしょうけどねえ。

相変わらず鬱。
不定期に躁鬱の周期がやってくる僕。いまはぶくぶく沈んでいくのがわかる。こころが沈む音がする。
明日は大好きな水族館に行く予定。
それで気分が晴れればな……。

blue,IT,work

Posted by CINDY