マトリックス
会社のwinマシンでウイルスが見つかったらしいとのこと。
それも新種の、マトリックス(MTX)シリーズ。
えっ、なにそれ?という方は以下を参考に。11/22の日経新聞にも載ったよ?
http://www.trendmicro.co.jp/mtx/index.htm
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w95.mtx.html
上記2サイトへいけない方は感染している可能性が大ですヨ、被害拡大防止のために駆除完了まで誰にもメイルを送らないようにネ。
こいつはメイルにくっついてくる添付ファイルを開くと感染するタイプ。これだからOutlookは。
そうでなくとも、こいつは「相手がメイルを再送したかのように見せかけて添付ファイルを送りつけてくる」ので、うっかり開いてしまいやすい。
感染したマシンからメールを1通出すごとに1通ずつ、同じあて先へタイトルと本文はカラだがウイルス付添付書類がくっついたメールを送るからだ。
相手がメイルを再送したかのように見えるというのはこのことなのだ。
さて、感染したマシンのデータも当然大なり小なりの被害を受ける。感染により壊れたファイルはもう元には戻らない。
それだけでなく、放っておくとシステム中に感染が拡大するので、マシンが起動しなくなってしまう。
このウイルスにはあともうひとつの機能があるけれども、この機能はうまく動かないらしい。
それよりなにより困るのは駆除が非常に困難なこと。PC初心者では難しいと思われる。
ご丁寧にワクチンソフト開発会社サイトへのアクセスを不能にしてしまうので、あわててパターンファイルをダウンしに行ってももうすでに手遅れというわけで。
駆除手順がわかっていても駆除するのに1台平均2時間ほどの時間を要するときたもんだ。
結局この日は徹夜しましたよ・・・トホホ。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません