ギョーザ100個作る

今日は早起き。朝6時。ギョーザ100個作る。我が家では、餃子は買わずに作るものである。
僕が唯一マトモに作れる料理だろう。しかし、毎回味が同じにならないのは、修行が足りないからだな。精進せよ、自分。
お湯をわかす。豚ミンチに醤油と酒をかけて放置。白菜の芯を取る。
ニラを切る。ミンチに加える。生姜をおろす。ニンニクもおろす。塩コショウする。ミンチにごま油をたらす。
白菜を茹でる。ミンチをこねる。こねる。こねる。こねる。こね。こね。こね。
白菜をザルにあげる。細かく切る。熱い。切る。熱い。あち。水気を切るために白菜をよくしぼる。しぼる。しぼる。熱い。しぼる。あち。しぼる。あち。あち。
ミンチに加える。さらにこねる。こねる。こねる。こねこね。こね。……手あかいっぱい。←すごくイヤ
包む。まずは水餃子40個から。水餃子の皮はもち粉入り。皮も厚めで、少し小さい。でもおいしい。茹でて食べる。焼いてもおいしい。スープに入れてもなおおいしい。←好物
皮にスプーン1杯分の具をのせる。皮の上半分に水をつける。半分に折る。皮の下半分にひだを五回寄せる。寄せ、寄せ、寄せ、寄せ、寄せ。最後に、ひだをつまんで密着させる。きゅきゅきゅ。1個出来た。皮は100枚ある。これを100回繰り返す。
……水餃子終了。20分ほどかかった。次は普通の餃子の皮。
計60個包み終えたところで、バットが足らないことに気づく。まあいいや。皿の上に置こう。
……う。少し具が足りないようだ。急遽鶏ささみミンチを動員。鶏ミンチを加えると味が薄くなるので、醤油・塩・コショウ・生姜を多めに加える。ニラが足りないのでネギを追加。ネギは甘味が出るので少々不安だ。
……無理矢理100個完成。6個ほど試食してみた。うん、まぁ、これならいいか。96個を冷凍保存。
#この日記をかいている最中に停電。ちょっとブルー。

misc

Posted by CINDY