……今日、本屋で情けない会話を聞いてしまった……。
『FF8の攻略本、ないかなぁ~』
ちょっとまて!!! まだ出て2日しか経っていないだろう?! もう攻略本がほしいとはどういうことだ?!
……なんだか、ゲームと同時に発売される攻略本の数々、ゲーム雑誌の攻略特集がゲームの価値を下げている要因のひとつのように思えてならない。
大量にリリースされるゲームをこなすためには、攻略本が不可欠であるという妙な定義ができてしまっているようなのだ。
昔は攻略本なんてなかったのに、攻略記事をのせて訴えられた雑誌まであったというのに……。
……あぁ、情けないです。
皆さん……できるだけ本を見ないでゲームをクリアしてほしいです。
僕は、どうしてもわからないときだけ人に聞いたり、本を見てほしいと思います。
そうでなければ、みんなにとってゲームの価値や面白味がどんどん下がっていくような気がします。
自力で謎を解くときのドキドキ感や謎が解けたときの嬉しさなんて、もう必要とされないものなの……?
マニュアル通りにクリアして、クリアできたらそれまで。もうやらない。さっさと売って、次のゲームを買う。
メーカー達も、それを望んでいるのかしら?

misc

Posted by CINDY