研修を終えて

遠く離れた支社の先輩から、開発に関していろんな話ができた。
前の会社ではいろいろ苦労もしたけれど、開発の経験は決して無駄じゃなかった。
PMにもう一度会って、ありがとうを伝えたい。そう思った瞬間だった。

今の会社に入って一番意識が変わったことは、長年夢を持つことができなかった自分が、夢を持った人間になりたいと、願えるようになったことだと思う。
上司で研修はこう言っていた。
「夢なきところ 目標なし
 目標なきところ 計画なし
 計画なきところ 努力なし
 努力なきところ 成果なし」
僕は夢や目標がなかったばっかりに、同世代のみんなよりも大きく遅れを取り、明確な差がついてしまったなと、感じてる。
特に顕著なのが自分の給料の低さで、これはきっと、こんな歳になってもなお夢を持たずにだらだら生きてきた報いなんだ。
今までの僕は、自分の将来はどこまでいっても真っ暗闇しかないなってずっと思ってて、今を生きるのが精一杯だった。
けど、今は、もうちょっと違った考えができるようになった。
もちょっとがんばって、夢見る子になれたらと。
そして夢見るだけじゃなく、夢になれる子。
夢を実現する力を、手にしたい、かな。

misc

Posted by CINDY