技術屋の呑

今日はPMとNEさんと飲んでました。
はい、このふたりがそろうと技術方面、しかもネタばっかしゃべりだすので僕なかなかついていけませんw
NEさん曰くバッドノウハウを蓄積して酒のつまみにすると楽しいらしい。
実践ではクソの役にも立ちはしないそうだけれども。

今日のお勉強。
・PHPのechoとprintについて
・VBのTRUEが-1であるもっともらしい理由
・VBでa=b=c=dの話
・PM作:テストに絶対出ないPHP&VB難問集
・ほげプログラマはインフラなめすぎという話
・みんなSICP読もうぜという話
・言語は思考を規定する、プログラミング言語もまた然りという話
・光多重160波の話
・ストールマンTUEEEEE
・GNU HurdとParrotの話
……他にもたくさんあったけど忘れちゃった、さすがA。これだから僕のお味噌はもったいない。

ちなみに、TRUEが-1である理由については、僕の何気ない一言が解を導き出したミラクル(汗
その後ふたりの話を聞いていて、僕だったらTRUEが-1と決め付けてコード書くとかそんな怖いことしないよなぁとオモタ。

外注さんの話もしてた。
外注さんから納品されたブツがやたらレスポンスが悪い代物だったんで、理由を問いただしたら「PHPのループは遅い」とぬかしたという話とか。
実際には外注さんが書いてたSQL文が泣けるほど重いだけだった。
この外注さんは他にも迷言を残していて、MAXが遅いとか言ってるんでよく調べてみたらプライマリキーもインデックスも設定してないレコード100万件のMAX取ってて、そりゃ遅ぇよとか。
(なんのためにMAX取ってるかの理由は、たしか通番のインクリメントだったような。なんでプライマリキー制約もインデックスもないのか不思議で仕方がなかった)

IT,work

Posted by CINDY