3年と10年

PM「受託開発ばっかやってるプログラマは経歴3年も10年もレベルにそう大差はないよ」

なんか厳しい現実の声を聞いた。
確かに、どの転職サイトも経歴の部分には

  • 1年未満
  • 1~3年
  • 3年以上

となっていた。
若い子をちょっと教育すればベテランと大差なくなるんだそうな。
大抵、10年経つ前にプログラミング専門ではなくなるんだとか。
例外があって、超高度なスキルを要求されるようなコアな分野では、プログラミングのエキスパートとしてヘッドハンティングなどもあるらしい。
でもそんな人はほんの一握り。

実はPGさん、歴10年近いんだけど、歴4年強のPMにぜんぜん追いつけないレベルらしく、正直PMがまいっているらしい。
ドキュメントも書けないし、結局最後にPMが手を入れないとダメなソースが出来上がる状態が続くようでは困るとのこと。
さらには現在ずっとすねているので客先にも連れて行けない。

僕よりもPGさんの将来のほうが心配になったね……。

misc

Posted by CINDY