スイカのような

シングルマザーになる親友に逢いに行った。
久しぶりに逢った彼女は既に妊娠9ヶ月で、おなかはまるでスイカでも入っているかのように大きくなっていた。しかも時々動く。なんかこう、彼女が彼女じゃないみたい。別人みたい。変な言い方だけど。

以前はずいぶんと不安定だった彼女だが、今ではすっかり落ち着いているようだった。いつもそばに彼女を助けてくれる友達とその家族がいてくれるからだそうだ。少し安心した。
しかし、彼女の実家のほうも深刻な状況のようだった。父親が家のローンを払う気がなく、彼女が払わされそうになっているらしい。
どうして彼女がこんな目にあわなければならないんだろう。
「神様はその人に耐えられるだけの試練しか与えないんだってさ」
彼女は強くなっていた。母親になるからなんだろうか。
夫という存在なしで、彼女はこの先の試練を乗り越えていかなければならない。子供のために。
繰り返すように彼女は言った。
「男の人は本当にアテにならないよ。信じちゃダメだからね」

misc

Posted by CINDY