FreeBSD3.0日記。revenge of BIND。ソウルサヴァイヴァーの逆襲。
Apacheがちゃんと起動するようになった……のに……? sendmailとApacheの起動がどうも遅いのだ。どうしたこったか。なんでだろ?
……あっ、telnetでログインできない!(爆) ←正確には、いつの間にかできなくなっていた
ん? 待てよ? こないだまではちゃんとログインできていたのに……?
AGNetToolsでpingを打ってみよう。……反応がある。しかし、ホスト名がIPアドレスのままだ。
それは何故か? やはりnamedの設定を失敗しているのだ。……えぇっ、やりなおし?!
#/stand/sysinstall……Configure……Networking……Interfases……。あれ? 設定がおかしい……?
tcp-wrapperの設定もなんか怪しい……? うわあぁ、一体どうなってんだよう~!! ←混乱中
え? BINDなんかやめちゃって、hostsファイルをおけばいいのにって?
ネームサーバの設定がきちんと出来るようにならないと規模の大きいネットワークを構築する時に面倒なことになるので、どうしても覚えておきたいのだ。
しかし、僕のひ弱な頭では、どうしても限界が……あぁ。

misc

Posted by CINDY