ひさしぶりに、昔の邦楽をきいた。こんなメタル三昧の僕でも、昔は邦楽をきいていた時期があった。
何を思ったのか、手にしていたのは有頂天『カラフルメリィが降った街』。
(歌詞カードがないので、この先、間違いがあったら許して下さいね)
「アローン・アゲイン」は、ギルバート・オサリバンのカバーもの。でも、歌詞はケラがかいてる。
“「好きだ」「I love you」/優しさだなんだかんだの 化かし合い/そんな世の中の ガタガタのガタガタな/間で踊る 彼女見ていたい”
空から降ってきたのは、きっとカラフルメリィ。みんなの心を解放する、救世主だといいね。ちょっと悲しい救世主。
“そんな愛すべき あなたの愛すべき 手を離しましょう”
ホントは大事な人だけど、だけど、たまには突き放すのも必要よね。ホントの僕がわかる人に出会えるまで、ひとりでいる日がまた続く。
“月はプラチナ 海は深緑/街はそろそろ ガチャリと鳴って/全国的に 崩れ落ちてく”
今僕らがいる世界なんて、つまらないもの。こんなもの全て、消えてなくなればいいのに。
「Shell Shock」はとても意味深な言葉が多い。
“ここに腰を下ろして 何十年待ってみても/赤と青は変わらず 笑えるのはひとにぎりの”
立体的に聞こえる歌詞って少ないよね。それがかける人は、すごいと思う。空飛ぶ精神世界。
“また いつもの 耳鳴り。”
進んでは立ち止まり、また振り返る。後ろを見るのはいけないと、わかっていても。
なんといっても、このアルバムの目玉は、トリを飾る「Happy Sleep」だと思う。
“あの子の冷たい胸に アンテナ突き刺さり/ガラスの嵐の夜に 彼女はだまされる”
これだけでピンと来る人がいたら、きっとあなたは僕の仲間だね。
“血だらけのベッドの中 宇宙の夢を見た/ハサミで目を切り裂けば 宇宙をごまかせる”
夢や悩みにふりまわされたことがある? 妄想に捕らわれたことがある?
“夢で僕は 夢で君を 夢で現(うつつ) 取り戻す”
夢ですべてが解決するとは言わないけれど、夢が苦しみから解放してくれる時もある。できれば、安らぎをくれるこの夢が、醒めないことを祈るばかり。
“すべてを眠れ すべてを眠れ 何もかもを 眠りつぶせ”
でも、やっぱり、これって、……逃げだと思う?
この唄で、歌詞カードに載っていない部分が、ある。
“Don’t wake up, Merry…”
ケラ、あんたやっぱり天才だよ。このアルバムは通して聴かなきゃ隠れた世界がわからない。さすが脚本かけるだけあるね。
認める人は少ないかもしれないけど、僕はアナタを応援してる。難解で伝えづらい精神世界を伝えようとしている人間として、ほんのちょっぴり、尊敬する。

misc

Posted by CINDY