ネタがないので、11/09の話。服を見にいった帰り道、つばめタクシーに乗った。
名駅前、栄近辺を車で走るのは非常にこわいなぁという話をしていたら、ドライバーのおじさんが
運転手『私もまだ名古屋にきて5ヶ月ですからねぇ、こわいですよ』
という話になった。名古屋は車のマナーが悪い、それはわかっている。栄の路駐はすごいしね。
しかし大阪の二重路駐には勝てないだろうという話になったら、
運転手『いやぁ、名古屋は3重路駐だからねぇ(苦笑)』
? 3重???
運転手『名古屋は歩道にも車を停めるから。その横にさらに2重路駐だしね』
歩道に?! ……あ、本当だ(爆)。歩道にある電話ボックスのすぐ横に車が停まっている(核爆)。
運転手『名古屋はせっかちが多いねぇ。進路変更の時でも道を譲ってくれないしね』
バスやタクシーさえも見切り発進する『名古屋走り』は超有名。名古屋人の自分勝手さがよく表われている。
運転手『車の量が多い上に個々が自分勝手に走るから、大阪より事故は多いよ。昔の大阪も泉州ナンバーとかは大概こわかったけど、今じゃ名古屋に比べるとそうこわいものでもなくなったからねぇ』
名古屋ナンバーと三河ナンバーは大概マナーが悪い。特に三河・豊橋はしっかりこわい。尾張小牧ナンバーはケツをついて走ると何処に連れていかれるかわからない。おばさん連中はまわりをよく見て運転していない→突拍子もない動きをする→恐怖。確かにこわいぞ(汗)。
僕も名古屋に近い場所にすんでいた所為もあって、他人にいわれるまでぜんぜん気がつかなかった。改めて名古屋の交通マナーの悪さを再認識。
全国の諸君、名古屋の交通事情になれれば何処を走ってもこわくないぞ!(笑)
っていうか、他所で走ればそれが何処であってもこわいわな。

misc

Posted by CINDY